もしあなたの愛犬がお散歩に出ても外を怖がって歩いてくれなかったらどうしますか? 「犬は散歩が好きなはず」と思って慣れさせようとリードを引っ張って無理に歩かせようとしていませんか? |犬がお散歩で怖がって歩かない時は? - ドッグベースキャンプ

わんこの学校 ドッグベースキャンプ

045-903-1334

お問い合わせ

犬がお散歩で怖がって歩かない時は?

公開日:2016.07.18   
最終更新日:2023.06.10

生後5か月のマルチーズとチワワのミックスのふう太くんは、元気が良くやんちゃだけどちょっぴり怖がり屋さんで新しいことには慎重派な男のコ。

犬は散歩が好きなはずの思いで

そんなふう太くんお散歩デビューをしたものの、外を歩く人や車・バイク・自転車などが怖くてほとんど歩けない状態でした。横浜市青葉区のお家の周りは駅にも近く緑も多い住宅街。

もし愛犬がお散歩に出ても外を怖がって、歩いてくれなかったらどうしますか?

「犬は散歩が好きなはず」と思って、

慣れさせようとリードを引っ張って、無理に歩かせようとしたりしていませんか? 怖がっている犬に対して無理に歩かせようとすると、ますます外が怖くなって将来的には散歩が嫌いになってしまいます。

リードを引っ張っていたのが

ふう太くんの飼い主さんもしつけレッスンをはじめる前は、慣れさせようと一生懸命リードを引っ張って強引に歩かせるようにしていました。けれど歩く距離はかわらず、なかなか歩いてくれるようになりません。

そこで、怖がって止まってしまったらふう太くんの前に立って、楽しそうに呼ぶようにしてもらいました。その呼び声に反応して
ふう太くんが飼い主さんを追うように歩き出したら、次はそのことを思いっきり褒めるようにお願いをしました。

するとふう太君は楽しそうにテクテクと歩き、止まっても同じことを繰り返してもらったら、結局自宅の周りを2ブロックほど回って帰ってくることができました。

褒めてあげたらすっかり散歩上手に

飼い主さんは、

「こんなに歩いたのは初めてです!
 褒めるだけでこんなに歩くんですね!!」

ととても驚いていました。この日以降ふう太くんは立ち止まることが少なくなり、普段のお散歩コースは問題なく歩けるようになりました。

犬が立ち止まってしまうと、ついついリードで引っ張ってしまいます。でも無理は逆効果。リードに頼らず褒めておだてて、愛犬が自発的に歩けるように練習してあげてくださいね☆

ドッグベースキャンプ
トレーナー 小川亜紀子


スタッフブログ
お知らせ
キュティア老犬クリニック
キュティア老犬クリニック