「うちの子ったら甘噛みと本噛みがわかってなくて本噛みしてばかりで困っています。」そんなお問合せからレッスンが始まりました。 |犬の甘噛みと本噛みのしつけって? - ドッグベースキャンプ

わんこの学校 ドッグベースキャンプ

045-903-1334

お問い合わせ

犬の甘噛みと本噛みのしつけって?

公開日:2014.04.18   
最終更新日:2023.06.06

犬の甘噛みと本噛み

「うちの子ったら甘噛みと本噛みがわかってなくて本噛みしてばかりで困っています。」そんなお問合せからレッスンが始まりました。

犬の立場で考えてみると

じゃれて遊ぶのは特に子犬の頃は大切です。飼主さんとの主従関係を覚えたり、他の犬とのかかわりを体得する時期です。

そもそも「甘噛み」「本噛み」とは何でしょうか? 本噛みの方が分かりやすいので先に考えてみましょう。本噛みは「ウー」と唸って威嚇したり、いきなりガブッと噛み付いてきます。

自分が攻撃されるかもしれないから、威嚇する自分が主だから思うようにならないと噛む。犬の立場で考えれば一種の防御でもあるわけです。

甘噛みは人や他の犬への「許し」の表現でもあるわけです。ただし甘噛みしながらじゃれたり遊んだりしているうちに、だんだんと興奮して本噛みになってしまうこともあります。

タイミングを見極める

「遊ぼう!」「はい終わりね!」こんなコマンドでプレイタイムの始まりと終わりのメリハリをつける。ワンちゃんは物足りなくてもっと遊びたいけど、終わりのタイミングを上手く見極めていくことがポイントになります。

でも本当に本噛みばかりだと、トレーナーは違うレベルのしつけ方法を取り入れていきます。

ドッグベースキャンプ
トレーナー 小川亜紀子


スタッフブログ
お知らせ
キュティア老犬クリニック
キュティア老犬クリニック