コーギーのクーパー君はこのごろ掃除機に向かって吠えるようになってきました。コーギーはもともと牛や羊などのかかとに噛みついて吠えながら追いかけるヒーラーとして繁殖された犬種なんです。 | スタッフブログ

わんこの学校 ドッグベースキャンプ

045-903-1334

お問い合わせ

掃除機に吠えるコギーのしつけ

2017/11/19

column20171119_pic1

宮前区に住んでいる
1歳半になるコーギーのクーパー君。

生後3か月から定期的に
しつけのレッスンに通っています。

この頃は掃除機に向かって吠える
ようになってきました。

どうしてでしょうか?

通い始めの子犬のころは
手を見れば甘噛みをしてきて

自宅でも教室でも
トイレと違う場所で排泄をしてしまい
クレートに入れると
「出して、出して!」と大騒ぎし

散歩では右往左往して
まっすぐ歩けませんでした。

けれど生後半年を迎える頃には
甘噛みもしなくなり

トイレもコマンドで失敗なく
するようになり

クレートでも大人しく待機できる
ようになり

散歩もまっすぐ歩くようになりました。

ところが
生後半年を過ぎた頃から
新たな問題がひとつひとつ出てきました。

まずは
散歩中バスが通ると
バスに向かって吠えかかる
ようになりました。

続いて1歳を迎える前には
飼い主さんがごみを捨てようと
ごみ箱から袋を出すと
猛烈に吠えるように。

そして最近
掃除機をかけると猛烈に吠えて
掃除機に襲いかかるという
行動がでるようになりました。

子犬のうちの問題行動は一般的に
人との接し方や排泄の仕方
散歩の仕方など

生活していく上で困る行動が中心ですが
幼年期を過ぎると

その犬が持っている性質上の
問題行動が出てくるようになります。

例えば
警戒心が強い犬はインターホンで吠える
散歩中他の犬や人に吠える

食いしん坊な犬は机の上の
食べ物などを盗み食いするようになる

甘えん坊の犬は何かと要求吠えを
するようになるなど。

クーパー君の場合はコーギーなので
もともと牛や羊などのかかとに
噛みついて吠えながら追いかける
ヒーラーとして繁殖された犬種のため

目の前に動く物が見えると
吠えかかってしまうという
問題が出てきたのだと思います。

それぞれの問題に関して
その都度レッスンで改善するように
トレーニングをしました。

あえてバス通りで散歩の練習をし
教室のごみ箱を使って
ごみ袋に吠えないように練習をし

先日は教室の掃除機を使って
掃除機に吠えかからないように
練習をしました。

人間と同様犬も
成長して日々生活をしていくと
好きな物や嫌いな物が変わったり
行動パターンが変わったりします。

特に老犬になると
身体の変化に伴って行動が
変わってしまうこともあります。

子犬のうちに
基本的なトレーニングをして
問題がなくなったとしても

成長して予想外の問題が発生する
こともあります。

子犬・成犬・老犬と
年齢のステージが変わると
出てくる問題も変わってくる
ということを覚えておきましょう。

愛犬の災害時対策はしてますか?

2017/10/21

column20171021_pic1

年1回受講しなければならない
横浜市の動物取扱責任者研修に
行ってきました。

毎年いろいろな分野の方の話を
聞きます。

今回はNPO法人ANICE(アナイス)
の理事長平井潤子さんによる
「災害時におけるペット対策」
という講演でした。
(さらに…)

インターホンのしつけは子犬のうちに

2017/09/20

column20170920_pic1

宮前区に住んでいる
3歳トイプードルのりょうちゃん。

インターホンがなると勢いよく吠えて
なかなかおさまりません。

家に来て間もない子犬を除けば

ほとんどの犬が
「インターホンが鳴ると吠える」
という行動習慣を持っています。

(さらに…)

カフェ・レストランでの犬のしつけ

2017/07/22

column20170722_pic1

犬を飼ったら
「こうしたい」
「ああしたい」
と思い描いてワンちゃんを飼う人も
多いと思います。

その中でも多く聞くのが
「犬を連れてカフェに行きたい」
という声です。

(さらに…)

犬のしつけ情報はあふれているけど

2017/06/21

column20170621_pic1

レッスンを受けた方から

「本やネットでいろいろと
 自分なりに調べてやってみましたが
 やっぱり直接教えてもらうと違いますね」

と言われることがよくあります。
(さらに…)


お知らせ
スタッフブログ