時々飼い主様から犬のしつけは何才までできますか?とのお問合せをいただきます。7才になるトイプーのももちゃんは横浜市都筑区で新婚のご夫婦と一緒に暮らしています。初めてのしつけレッスン時は問題を抱えてました。 |犬のしつけは何才までに? - ドッグベースキャンプ

わんこの学校 ドッグベースキャンプ

045-903-1334

お問い合わせ

犬のしつけは何才までに?

公開日:2017.03.21   
最終更新日:2023.06.16

7歳からしつけを始めたトイプードル

7才になるトイ・プードルのももちゃんは、横浜市都筑区で新婚のご夫婦と一緒に暮らしています。半年前に8回コースを申し込まれ初めてレッスンに来た時はいろいろな問題を抱えていました。

問題だらけの7歳

もともと奥様が飼っていたももちゃん。とても怖がりで警戒心が強くなかなかご主人に慣れませんでした。撫でようとしたり抱っこしようとすると唸り咬み付く、外出から帰ってくるとしばらく吠えるという状態でした。

また奥様に対してもくわえているおもちゃやガムを取ろうとすると歯をむき出して怒ります。また、抱っこから降ろそうとすると唸る、足を拭くと咬むという攻撃的な行動がありました。

それ以外にも何か物音がするとすごい剣幕で吠えます。ブラッシングや歯磨きなどのお手入れ全般が出来ません。クレートにかたくなに入らない、過度な要求吠えなど、困ってしまう状況がたくさんありました。

飼い主さんは当初、

「もう7歳だから今からしつけトレーニング
 してもそんなに改善しないのではないか」

と半信半疑でした。

7歳からでもしつけは出来る!

確かに初回のレッスンでは私からおやつを食べることも近づくことも出来ず、結局お話をするだけで終わってしまいました。

しかしあきらめずに半年かけて辛抱強く7回のレッスンを受けたももちゃんは現在、

攻撃的な行動は激減し
クレートに素直に入るようになり
要求吠えもほとんどなくなり

ご主人との関係も良好になりました。加えて顔つきは温和で明るい雰囲気に☆

回を重ねるごとに変わっていく、ももちゃんの様子に奥様は涙することもありました。

ご主人も

「7歳からでもしつけは出来るんですね」

と。

あと残り1回ですが、追加レッスンを受けるとおっしゃっています。

もちろん子犬からしつけをするのが時期としてはベストですが、成犬になってからでも十分間に合います。

「成犬になってしまったからもう手遅れ」、とあきらめず何歳からでも始めましょう♪

ドッグベースキャンプ
トレーナー 小川亜紀子


スタッフブログ
お知らせ
キュティア老犬クリニック
キュティア老犬クリニック